• 名称未設定

レクチャーコンサート

DSCF3353

6月7日の土曜日、錦糸町にある日本屋楽器にてレクチャーコンサートを開催し、
生憎の雨でしたが、25人程のお客様がお越し下さり、とても和やかな雰囲気でした。

<演奏曲>
8番「悲愴」第2楽章 ー 第1楽章
14番「月光」第3楽章
17番「テンペスト」第3楽章
23番「熱情」第2、3楽章
21番「ワルトシュタイン」第1楽章

(他、各楽章の出だしなども紹介)

今回は「ベートーヴェンのソナタと生涯」というテーマで、ベートーヴェンの生涯に
おいて重要なピアノソナタの数々の紹介と、その時代背景を解説しながらの演奏でした。
一人のベートーヴェンの師匠によると、彼のピアノ音楽を一言で表すと「自由と孤独」
だと言います。

自由な独創性を求め続けた自由な人生であったゆえに、そこには常に孤独がついて回る。
自由を求め、孤独に満ちたベートーヴェンの精神が少し理解出来た気がしました。
お越し下さった方々、本当にありがとうございました。

Leave us a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>